Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



iMovie '08はAVCHD対応だが…

アップル、AVCHD対応iMovieなどの「iLife '08」[impress]

新しいiMacとともにリリースされたiLife'08。
その中のiMovie'08がAVCHD対応になった。

これで撮りっぱなし状態のHDC-SD1のデータを、編集出来るようになる…はずだったのだが、iMovie'08の推奨環境はPowerMac G5もしくはIntelMac。

うちのPowerMac G4やiBook G4では無理ですな。

以前ならここで、新iMacを購入! とかしていただろうが、そうもいかないので、SD1で撮影したデータは、まだあと数年は撮りっぱなし状態のままになりそうだ。

iPhone

3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売[ITmedia]
写真で解説する「iPhone」[ITmedia]

噂されていたiPhoneが発表されました。
とても魅力的なアイテムだが、まだ日本では利用できないので、記事を眺めるだけ。

記事の最後に、孫の姿が写っているので、Softbankから発売されたりするかもというのが、かすかな希望だな。
# まぁ、アジア展開が2008年らしいので、その頃どうなってるかさっぱりわかりませんが。

iBook G4のバッテリー到着

9月1日に申し込んでおいたiBook G4のバッテリー、本日届きました。

これでバッテリーの充放電回数は、めでたく「1回」となりました。

そういえば、仕事で使っているThinkPad X60もバッテリー交換対象だったんだよな。

iBook G4のバッテリー交換プログラム

以前から認識はしていたのだが、アップルからの告知メールが届いていたので、例のバッテリー交換プログラム[apple.com]を申し込んだ。

このiBook G4のバッテリーは充放電回数が116回とシステムプロファイラには表示されているが、とりあえず、これでバッテリーは新品となりますな。

ま、現行のintelなマシンを購入する金銭的余裕が無いので、ちょうどよいといえば、ちょうどよい。

新iPodネタ

新iPodをアレコレいじってみた[itmedia]

そのうち買うかもしれない、新iPodについての記事。
そのうち役に立つかもしれないので、いちおうメモしておこう。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

Bluetoothイアフォン

トライ電子、Bluetooth接続のワイヤレスイヤフォン[impress]

Bluetooth接続のイアフォンですが、これの特筆すべき点は、レシーバからのびるイアフォンを自分の好きなものに交換出来る事だな。

充電3時間で再生5時間はちょっと短いような気がするけれど、どうだろうか。通勤時間に使う程度ならば大丈夫だろうけれど、毎晩の充電が必要ですな。

あと、13,800円はちょっと高い印象がある。どうせなら、イアフォン無しで売って欲しかった。(まぁ、それでそんなに安くはならんだろうが。)

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

Appleネタ

アップル、役員の新人事を発表--iPod部門の統括者が交代へ[cnet]

iPod部門の総括者が変更になる事に興味はないが、その先の未来についてふと思った。
Jobsがいなくなっても、Appleは続けられるんだろうか、と。
某M$はBill Gates of Borgが死んでも、そのまま続いていくような感じがするが、AppleはJobsがいなくなると、Appleではなくなってしまうような気がしてしまう。実際、Jobsが不在だった頃のAppleを振り返ってみても、だ。

それはさておき、iTunesをアップデートし、どんなビデオを購入できるのかiTMS Jをのぞいてみた。
まぁ、品揃えはまだまだという感じではあったが、そこにWang ChungのPVを発見。これは懐かしい、との事で、“Everybody Have Fun Tonight”のPVではなく音楽の方を購入。
ついでになんとなく、安藤裕子の“さみしがり屋の言葉達”を購入。

さらについでに、邦楽をちょこちょことチェック。

河辺千恵子 ブリリアンス
矢野絢子 窓の日
竹井詩緒里 セカンドチューン
川嶋あい 路上集1号

などが耳にとまったので、TSUTAYAを確認してこよう。(無かったら、iTMS Jで購入)

そういえば
iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で[cnet]

との事で、今週中にもPodTVにて番組配信が行われるようだ。
どんなものか、配信されたら、チェックしてみたい。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

新iPod

新iPod出ましたね。

アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出[cnet]
【レポート】iTunes Music Storeでビデオを購入してみました (1) 日本のiTunes Music Storeでも買える![MYCOM]

一応、日本でも(品揃えは乏しいが)購入できる状態になっている所がよいです。
ただ、音楽PVこそ、ちゃんと大きな画面で楽しみたいと思うので、プレビュー張り要するが、購入はしないかも。
ま、新iPodを購入する資金もありませんが。(:D)rz

てゅーか、iTMS Jでは、まだ数曲しか購入していない状態だ。
手持ちの曲でほぼ満足してしまっている事と、欲しいと思う曲がまだ入っていない状態であるという事で、利用したくても利用できないというこの状況はいつまで続くのだろう。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

次のページ

FC2Ad

