Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのVodafone記事

久しぶりにVodafoneに関する記事でも。

ボーダフォン、ハイエンドモデル「904T」を10日発売[impress]
現在利用しているのは902Tですが、904Tが発売となった模様。
とりあえず現時点でのVodafoneのサービスを網羅しているようだが、買い増ししたくなるような気にはならない。

で、MNPがスタートする時期に登場するであろう905Tが良ければ買い増しかな……と考えたのだが、どうやら910Tなる端末が登場する雰囲気。
巷ではHSDPA対応端末なのではないかとの憶測が出ているようだが、どうなんでしょうねぇ?

そういえば
Vodafone3G端末でもモバイルバンキング~[MUFG]
という事で、3G携帯から三菱東京UFJダイレクトを利用できるようになっていました。
3Gになった途端、UFJのモバイルバンキングが利用できなくなっていたので、これは朗報。三菱東京との合併が効きましたかね?
スポンサーサイト

Vodafone 903T & Vodafone 803T

久しぶりにVodafoneネタ。

海外5カ国でもGPSナビ――「903T」[ITmedia +D]
“閉じると音楽プレーヤー”の3G携帯──「803T」[ITmedia +D]

Vodafone 903Tと803Tが出てきたようで。

10月以降発売ということで、902Tの登場から半年以内でのリリースになりましたね。見た目は902Tの使い回しっぽいですが、GPSを搭載してくるなど、機能的にはちゃんと上げてきているみたいです。
VICS対応とか面白そうな機能もあるし、海外でもGPSを活用できるとか、次の904T以降に期待できる感じがします。(今の902Tには十分満足していますが)

803Tのほうは音楽携帯という事で、iPod愛用者としては興味なしなんですが、端末のデザインなどに、これからは昔に戻って日本国内向けのデザインをするぞ、という方向性が感じられます。

少しは明るい未来が見えてきたか?<Vodafone

--追記--
ボーダフォンもGPSナビ「Vodafone live!NAVI」発表[ITmedia +D]

テーマ:Vodafone - ジャンル:携帯電話・PHS

Vodafone x03登場

世界標準から日本向けUIへ──Vodafone 03シリーズ[itmedia]
ボーダフォン、3G新モデル「703SH」「903SH」[impress]

なんか、意外と早く出たという感じですが、Vodafone 903SH/703SHが8月発売だそうです。

いつから改修をかけはじめたのかわからないが、とりあえず今、902T以外にもある程度にも、日本向けに戻した3G端末を出さないとヤバイと認識しているのでしょう。あとは、どの程度修正されているか、ですかね。

まぁ、自分は902Tに十分満足しているので、904Tが出てくるまでは全てスルーですが。

Vodafone 902Tネタ

従来のCMOSより進化、使い勝手に工夫も――902T (1/5)[itmedia]

902Tのデジカメ機能に関する記事。
前に使っていたのがV801SAだった事もあってか、902Tの画質には十分満足出来ている。ていうか、まともな写真を撮りたければ、DMC-FX7を使うわけで、Blogにモブログする程度であれば、これで必要十分だ。
CCDでない事によって、バッテリー寿命が延びているのなら、このνMaicovicon採用は適切だと思う。

「902T」を3週間ほど使ってみて[itmedia]

おっと思うような内容が無い連載であったが、902Tの短期集中ロードテストが完了したようだ。

ついでに…
ボーダフォン、家族向け強化やホールセールなどの新方針[impress]

Vodafoneの今後の戦略説明の記事であるが、とりあえず反省している事はわかるが、今後のイメージはぼけているという感じのする内容のようだ。
とりあえず、(予想通り)夏のx03シリーズには期待できず、しかも発表も遅れそうだ。

純減に歯止め?

6月の携帯・PHS契約数、ウィルコム好調で2年ぶりにPHS純増[impress]

絶好調に純減し続けていたVodafoneですが、6月は5300の純増になったとの事。
しかし、何が理由で純増したんでしょうねぇ? 定額プランやVodafone 902Tの発売などが影響しているのでしょうか?
それとも

YOZAN、アステル利用者にボーダフォンへの移行を推奨[impress]

という事で、アステル東京の移行も多少は影響したりしているのか?

ま、この程度の純増はDoCoMoやauに比べれば誤差みたいなものではあるが、来年10月のMNPに備えてVodafoneもさすがに必死でしょうから、それに伴ってサービスレベルが向上すればよいですなぁ。

Vodafone 902Tからのモブログについて考察 その2

以前このエントリでVodafone 902Tからの画像を添付したモブログが文字化けする事について書いてみたのだが、とりあえず解決したのでメモ。

VDFXの障害情報板からの情報で、「画像自動変換機能」を「利用しない」にするとOKとの事。
で、さっそく試してみたところ、Content-Type: multipart/mixed;なメールになることを確認できた。

という事で、Vodafoneの画像自動変換機能が怪しいって感じでしょうか。……(:D)rz
# ただ、FC2側でもtext/plainパートを使ってくれれば問題はないような気もする。

ま、これで902Tから普通にモブログ出来るという事で(回避策ではあるが)よしとするか。

Vodafone 902Tからのモブログについて考察

■テキストのみの場合
メールは
 Content-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP
 Content-Transfer-Encoding: 7bit
となり、問題なく反映される。

■画像添付の場合
メールは
 Content-Type: Mltipart/related;Type="multipart/alternative";
 text/plain; charset="ISO-2022-JP"
 text/html; charset="UTF-8"
となり、添付画像は問題なく反映されるが、テキストは文字化けする。文章をtext/plainのパートだけ使って、text/htmlのパートは破棄してくれればいいのだが、結果から判断するにtext/htmlのパートを採用しているようだ。だから、文字化けという事になるわけだな。

-追記-
text/htmlパートはUTF-8なのだが、その中の件名である<title>タグの中はISO-2022-JP、本文の<body>タグの中はUTF-8になっている模様。<meta>タグでもUTF-8を指定しているのだが、その直下にある<title>タグ内がISO-2022-JPってのはどうょ?
-追記ここまで-

FC2のモブログはタグを使えないのだから、multipart/alternativeでtext/htmlを採用するのは変ではないか?>FC2

……てゅーか、なんでHTMLメールなんだ。(:D)rz

902Tからの投稿試験

文字だけの場合。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。