Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



Car Navigation

カーナビの地図を差分だけ更新、「iフォーマット・フォーラム」が標準化に着手[ITmedia]

差分更新フォーマットの標準化を、2006年度中の仕様公開をめざし、着手したそうな。

ネットワーク経由で地図情報や関連情報を提供するカーナビというと、AirNaviを思い出すが、これと同じコンセプトのカーナビがもう少ししたら出てくる、って事ですかね。
AirNavi、いちおう毎月データ更新されているんですねぇ。本体は生産中止になっているみたいだけど。

ぃゃ、今使っているDVDナビは、DVDナビが登場した頃に購入したものだが、ROMの更新もVol.5で終了だし、データはどんどん現実と異なっていくだけの状態になってしまったので、そろそろ本体の更新も考えなければならないのかなぁ、と。
まぁしかし、そんな金はどこにもないので、最新情報は地図帳から得るようにするしかないな。(:D)rz

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

富士山が初冠雪

富士山が初冠雪 山頂は氷点下2・1度[東奥日報]

本日11日、富士山の初冠雪が観測された模様。
去年よりは10日早いそうです。

来週のYetiでは、ちょっとだけ白い富士山を拝めるのでしょうか。
去年は全く雪が無かったからなぁ。

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

国民新党、略して国民

「国民新党」旗揚げ 衆参5人参加、代表に綿貫氏[asahi.com]
国民新党(国民)ホームページ[kokumin]

郵政民営化に反対する数人が新党を結成したようで。

公式ページに、新党の約束として「国民の声を聞く、国民の命を守る、国民の幸せをつくる、国民のために働く、あたたかい政治を行う」という記述があるが、それは当たり前のことであり、いちいち前面に押し出すようなものじゃないだろう。所詮、その程度の集まりという事だな。(基本政策や基本方針を記述したページもあるが、読む価値さえない内容だし)

それにしても、ここまでして郵政を守ろうとするとは、一体どれほどの利権がそこからもたらされているんでしょうねぇ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

郵政法案否決

郵政法案否決、衆院解散を閣議決定 9月11日投開票[asahi.com]

郵政民営化なんか、小泉が首相になる前から言っている事なんだし、それを前選挙で公約にしているわけだし、なにをいまさらごちゃごちゃやっているんだという感じですが、否決されましたか。
はっきり言って、反対している人の意見には何の説得力もないし、適当な詭弁をふるってはいるが、所詮利権がらみで反対しているだけでしょ。

そういえば、小泉は自民党をぶっ壊すとも言っていたので、それは実現しましたね。ま、中途半端に賛成されてしまうよりは、ここらで一度変化があったほうが面白いと思うな。

テーマ:郵政民営化 - ジャンル:政治・経済

楽天のシステム

楽天、顧客情報管理体制を一新:三木谷社長がセキュリティ本部長に[cnet]

最近の情報漏洩を機に、楽天での取引情報に関して、出店者側にクレジットカード番号およびメールアドレスを渡さなくする模様。
てゅーか、最初からそういうシステムを設けていたものとばかり思っていましたが。;-P

まぁ、このR-Card plusなどのシステムも、楽天の収入を増加させるだけというのが、加盟店には気の毒ではある。記事には、消費者の負担は一切無いとの楽天の説明が記されているが、そういった店へのコスト増は価格に反映されるわけで、消費者への負担が“一切無い”というのは加盟店の事を何も考えていないって事なのかね。

楽天での情報漏洩

楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について(続報)[楽天]
楽天市場の情報流出は284件に増加、拡大の可能性も--「最大10万件」の報道で確認[cnet]
楽天の情報流出事件、「誰の責任なのかはっきりして」--出店者の苦悩と不安[cnet]

朝のニュース番組では10万件の情報漏洩という話だったのだが、楽天では284件までの確認に留まっているようだ。

で、10万件の報道をしているのが
楽天市場:顧客情報10万件流出か 1件3千円で男性購入[毎日]
楽天市場:流出データには下着の色やサイズまで[毎日]
なわけだが、ここに書いてあることが事実だとしたら、結構酷い状況になりそうですねぇ。

人口減少社会

男性人口が初の減少、全体増加率も最低に・3月末[日経]

総務省がまとめた2005年3月末時点の住民基本台帳に基づく人口調査で、全国の男性人口が前年同期比0.02%(1万680人)減と調査以来初めて減少に転じた』との事。

少しは広くなりますかね?
てゅーか、今回は男の数が減ったようだが、女性の人口が男の数を軽く凌駕するような状況になったら、ちょっと面白い世の中になるような気がする、と思った。

Mr.スコット死去

スタートレックの「Mr.スコット」、85歳で死去[cnn]

なんまんだぶ、なんまんだぶ。
次のページ

FC2Ad

