Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



今日の晩飯

20050731180906
今日の晩飯は、『がんこ亭』で焼き肉。

Vodafone x03登場

世界標準から日本向けUIへ──Vodafone 03シリーズ[itmedia]
ボーダフォン、3G新モデル「703SH」「903SH」[impress]

なんか、意外と早く出たという感じですが、Vodafone 903SH/703SHが8月発売だそうです。

いつから改修をかけはじめたのかわからないが、とりあえず今、902T以外にもある程度にも、日本向けに戻した3G端末を出さないとヤバイと認識しているのでしょう。あとは、どの程度修正されているか、ですかね。

まぁ、自分は902Tに十分満足しているので、904Tが出てくるまでは全てスルーですが。

楽天での情報漏洩

楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について(続報)[楽天]
楽天市場の情報流出は284件に増加、拡大の可能性も--「最大10万件」の報道で確認[cnet]
楽天の情報流出事件、「誰の責任なのかはっきりして」--出店者の苦悩と不安[cnet]

朝のニュース番組では10万件の情報漏洩という話だったのだが、楽天では284件までの確認に留まっているようだ。

で、10万件の報道をしているのが
楽天市場:顧客情報10万件流出か 1件3千円で男性購入[毎日]
楽天市場:流出データには下着の色やサイズまで[毎日]
なわけだが、ここに書いてあることが事実だとしたら、結構酷い状況になりそうですねぇ。

人口減少社会

男性人口が初の減少、全体増加率も最低に・3月末[日経]

総務省がまとめた2005年3月末時点の住民基本台帳に基づく人口調査で、全国の男性人口が前年同期比0.02%(1万680人)減と調査以来初めて減少に転じた』との事。

少しは広くなりますかね?
てゅーか、今回は男の数が減ったようだが、女性の人口が男の数を軽く凌駕するような状況になったら、ちょっと面白い世の中になるような気がする、と思った。

楽天も参入……って、それはさておき

楽天とUSEN、音楽ダウンロード販売サービス“楽天ミュージックダウンロード”を8月中旬に開始――約100レーベルの約11万楽曲[ascii]

楽天が8月中旬に楽天ミュージックダウンロード開始するとの事。
1曲110円~との事だが、WMAだし関係ないな(どうせ邦楽メインなんだろうしね)。

アップルが8月4日に東京で音楽イベントを開催?[slashdot]

アップルが8月4日に音楽関係のイベントをする……らしい。
さて、iTMS Japanに関する話題を提供してくれるんでしょうか? 期待しないで待ちましょうかね。

-- 追記 --
【特報】8月4日、アップルから重大発表が!?[ascii]

朝までカラオケ

20050724014504
毎年恒例の朝までカラオケ中。

かなり久しぶりにカラオケに来たが、結構洋楽が充実しているんですねぃ。歌いたかった曲を多く見つけました。……が、この日はアニソン(しかも古い)がメインだったような気が。

竜王スキーパーク、やばし?

竜王観光が民事再生法を申請[asahi.com]

北志賀の竜王スキーパークを経営する会社が民事再生法の適用を申請との事。

竜王には1度しか行ったことがないが、あの独特な雰囲気は貴重だと思うので、潰れないように頑張っていただきたい。というか、スキー場が閉鎖されると、麓のゲレンデ内に存在している宿泊施設は困るだろうな。

Mr.スコット死去

スタートレックの「Mr.スコット」、85歳で死去[cnn]

なんまんだぶ、なんまんだぶ。

タイトル無し

未成年タレントと飲酒の女子アナら10人処分 フジTV[asahi.com]

このニュース自体には興味はないんですが。

まぁ、なんでこういう事が起きるかというと、きっと同席した“大人”達も飲酒を始めたのが20歳未満だったからなんじゃないですかね? だから、注意なんて出来ないんですよ。喫煙にしたって同様の話で、現在喫煙や飲酒をたしなむ“大人”の方々が、いったい何歳の頃から喫煙や飲酒をしているのかというと、それはきっと20歳未満なのでは? 根拠はありませんけどね。

ま、その程度の話ですよ。

スキー場の民営化

村営野沢温泉スキー場を民営化[asahi.com]

野沢温泉スキー場の民営化に関する記事。
それにしても、公営だったスキー場の運営を民営化して、どうなるというんだろう?
1992年に139万人、2004年には73万人まで削減となったものが、民営化したからといって100万人まで取り戻せるとは思えない。スキー人口を増やすというのは、なかなか難しいと思うので、73万人でも採算が取れるように工夫を凝らすというのが正しい選択なのではないかと。

その一方…
北京のスキー場と飲用水の問題[explore]

お隣中国の北京市近郊ではスキー場建設ブームだそうで。合計で951万平米(951ha)のゲレンデが存在するとの事だが、八方尾根(177ha)が約5個分か。
それにしてもスキー場建設で水不足という事は、やっぱ人工雪なんかね。

続 CDA-9855Ji

先日CDA-9855Jiの実物を黄帽でさくっと見てきて、あぁよさそうだなと思ったところなのですが、妖しげな歯科医さんのページにCDA-9855Jiの感想を見つけたのでメモ。

くのぼん

気になった内容は
・Glide Touchが使いにくいとの感想
・曲名とアーティスト名を同時に表示できないらしい
だ。やはり、iPodを持参して黄帽の展示品で挙動を確認したほうがよさそうだな。

--付記--
CDA-9855Jiに関する以前の記事

やはり動画なのか?

iPodでビデオも見られる! 9月までに新サービス[産経]
Today's Topics 20050719[Mac.EGOism.jp]
MACお宝鑑定団

次世代iPodに動画再生機能がついて、PVを見れるようになる……らしい。iTMSで見れるPVはそれほど豊富ではないのだけれど、これをきっかけに豊富になっていくとしたら、楽しいですよね。
# さすがに需要は少ないかもしれんが、作りっぱなしになっているPVを売ることが出来るのならば、業界にとってもよいことなのでは?(所詮広告なのかもしれんが)

まぁ、日本ではiTMSさえオープン出来ていない(誰のせいだよ)ので、ただ羨ましいだけの話ですが。

そういえばこの
Star Wars iPod Cover[starwarsjapan.com]
素材がプラスティックというのはどうなの?

禁煙居酒屋

梅雨があけましたね。
それはさておき、

全面禁煙の居酒屋、全国チェーン初の試み[nikkansports]
禁煙居酒屋1号店がオープン[nikkansports]

全面禁煙の居酒屋がオープンとの事。いちおう喫煙コーナは用意しているとの事で、喫煙者の人も入れるよう配慮されているようだ。
ぜひとも成功させて、地方へも出店を望みたい。

喫煙者が煙草を吸うのは全然かまわない。喫煙の健康への被害といった事も、自分がそれほど健康的な生活を送っているとも思えないので、そんなには気にならない。
が、あの悪臭は我慢ならぬ。

喫煙者が煙草を吸うのは全くかまわない。ただ、その毒ガスを望まない人の為に、すべての毒素を吸い込んで、排出しないようにしてくれればいいだけの事だ。吸った煙は吐き出さない。より有毒といわれる副流煙もすべて、吸い込んで頂きたい。それが礼儀というものだ。

iTMS Japanのある生活

米アップルも音楽配信参入 8月にも日本上陸[asahi.com]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ってなもんです。
今度は信用してもよいんですかね?

大手レコード会社のエイベックス・グループ・ホールディングスが14日、アップルへの楽曲提供を発表。他のレコード会社数社も提供する」と書いてありますが、曲数はどれほどなんだろう? 既存サービス程度という事はないだろうが、洋楽の充実度が気になります。
自分にとっては、はっきり言って、avexなんかどうでもいい(まぁ、日本での普及を目指すなら、ここの参入は必須なのかもしれないけど)。

ちなみに、avexの発表[pdf]。

--追記--
iPod情報局: iTMSにエイベックスが楽曲提供!提携相手の“アイチューンズ”とは?[iPod情報局]
エイベックス、iTunes Music Storeに楽曲提供を決定[impress]
Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立、エイベックスが楽曲提供で合意[itmedia]

まぁ、8月から開始と言っているのは日経だけなんで、開始時期は微妙ですけど。それに、1曲あたりの価格も不明ですしね。

--追記--
「アイチューンズ」設立も東芝やソニーは沈黙[itmedia]
やはり8月というのは無理っぽいかな? やはり既存の(しかもユーザを軽んじる)概念を見直すことの出来ない日本の状況では難しいですかね。
まぁ、何か決まっていたとしてもAppleの事なので絶対に言わないでしょうけれど。

数年後の携帯の電源は?

無限待受──ドコモ太陽電池内蔵携帯を試作[itmedia]

現時点では、とりあえず太陽電池をつけてみた程度の代物のようだが、将来的には、太陽電池と燃料電池のハイブリッドなんていう携帯も出てきそうだな。(燃料電池搭載なら太陽電池はいらんか)

ちなみにVodafone 902Tのバッテリーは長持ちするほうだと思います。

MacOS X用RSSリーダ

News Reader 1.0[Mac.EGOism.jp]

Dashboard WidgetなRSSリーダ。

更新があった事がわかればよいので、Safari RSSでも十分使えるわけだが、別途あればそれはそれで便利なわけで。
というわけで、Dashboard WidgetなRSSリーダは結構便利かもしれないという事で、メモ。

Vodafone 902Tネタ

従来のCMOSより進化、使い勝手に工夫も――902T (1/5)[itmedia]

902Tのデジカメ機能に関する記事。
前に使っていたのがV801SAだった事もあってか、902Tの画質には十分満足出来ている。ていうか、まともな写真を撮りたければ、DMC-FX7を使うわけで、Blogにモブログする程度であれば、これで必要十分だ。
CCDでない事によって、バッテリー寿命が延びているのなら、このνMaicovicon採用は適切だと思う。

「902T」を3週間ほど使ってみて[itmedia]

おっと思うような内容が無い連載であったが、902Tの短期集中ロードテストが完了したようだ。

ついでに…
ボーダフォン、家族向け強化やホールセールなどの新方針[impress]

Vodafoneの今後の戦略説明の記事であるが、とりあえず反省している事はわかるが、今後のイメージはぼけているという感じのする内容のようだ。
とりあえず、(予想通り)夏のx03シリーズには期待できず、しかも発表も遅れそうだ。

GyazMail 1.3

GyazMail 1.3

以前利用していたGyazMailが1.3に。

MacOS X 10.4のMailの出来がよかったので、今はMailを使っているのだが、GyazMailからMailへのデータ移行が出来なかった事が残件として残っていた。
今回のバージョンアップで、対応されたようなので、いったんインストールして、移行を完了させよう。

という事で、メモ。

やぶはら高原スキー場が株主募集中

木祖やぶはら高原スキー場 リフト運営「新会社」が株主募集[中日新聞]

やぶはら高原スキー場のリフトを運営する新会社、奥木曽グリーンリゾートが株主を募集しているとの事。
1口1万円で、3155万円分を募っているようだが、スキー場の株主になってみたい方はどうぞ。

株主特典がいまひとつなのでアレだが、スキー場存続に力を貸すことが出来るという意味合いは大きいかもしれない。
しかし、その1万円が出せないぞ。すまん。(:D)rz...

和室にもエアコン

20050710020604
寝室にしている和室にも、エアコンを取り付けました。
これで、エアコンのあるリビングからの扇風機による送風に頼らずとも、快適な睡眠をとることが出来よう。

冷えすぎって何度だ?

冷えたオフィスでは仕事ができない 米大学研究[cnn]

米コーネル大学の教授が、オフィスの室温を20~25℃程度に設定した場合、タイピングのミスが44%減少し、成果は150%向上したとの研究成果を発表したとのこと。

自分は暑がりではあるが、室温が20~25℃であればそんなに文句はないな。冷えすぎというのが19℃以下という事なら、(自分にとっては極楽であるが)確かに一般人には辛い環境かもしれない。

てゅーか、寒さは着衣を追加すれば回避可能なんだから、とりあえず部屋は冷やしておくべきだ。(って前にも書いたな)

純減に歯止め?

6月の携帯・PHS契約数、ウィルコム好調で2年ぶりにPHS純増[impress]

絶好調に純減し続けていたVodafoneですが、6月は5300の純増になったとの事。
しかし、何が理由で純増したんでしょうねぇ? 定額プランやVodafone 902Tの発売などが影響しているのでしょうか?
それとも

YOZAN、アステル利用者にボーダフォンへの移行を推奨[impress]

という事で、アステル東京の移行も多少は影響したりしているのか?

ま、この程度の純増はDoCoMoやauに比べれば誤差みたいなものではあるが、来年10月のMNPに備えてVodafoneもさすがに必死でしょうから、それに伴ってサービスレベルが向上すればよいですなぁ。

紙ジャケット……は別にどうでもよくて

中身はコンパクト外側にインパクト、CD業界大反撃[ZAKZAK]

CDを売る為にLPサイズの紙ジャケットにしてみたとの記事だが、そんなことはどうでもよくて(CDが売れない事への対策だとしたら、見当違いだし)、記事中の『アップルコンピュータが、今年8月上旬にも日本で音楽配信事業を始めると言われています...(略...)(レコード業界関係者)』が注目点です。

8月上旬て……来月だぞ。もうすぐだぞ?

# そういえば7/7にAppleが何か発表するとかいう話はどうなったんだろう?

木曽のニュースを2件

加森観光社長が王滝村視察 「現状の入りでまず黒字に」[長野日報]

記事中の『かんなで削ったようなピカピカのゲレンデにしたい」と意欲を語り、すでに三千五百万円相当の圧雪車二台を発注したことを明かした』という点が注目点でしょうか。
ハードバーン最高。
しかし、きっと行くことはない。

木曽郡町村議会議員総会 課題5項目で決議[長野日報]

記事中の『国道19号を通過する大型車両の削減』『冬期間の「積雪」を理由とする事前交通規制(チェーン規制)の検討』が注目点でしょうか。
どうやって大型車両の削減をするのでしょうねぃ?

本日の晩飯

20050706225106
サイゼリア。

CDA-9855Ji

旧Blogでも書いたのだが、ここにもメモしておこう。
CDA-9855Ji

今現在、iPod対応をうたうカーオーディオは結構あるわけだが、その中でも目を引く機種がこれだと思う。
カーオーディオって意味不明なイルミネーションばかりが前面に出ていて、ユーザインタフェースが悪いものが多いような気がするのだが、こいつはよさそうだ。

実物をチェックしなければ。

使用レビュー

Vodafone 902Tからのモブログについて考察 その2

以前このエントリでVodafone 902Tからの画像を添付したモブログが文字化けする事について書いてみたのだが、とりあえず解決したのでメモ。

VDFXの障害情報板からの情報で、「画像自動変換機能」を「利用しない」にするとOKとの事。
で、さっそく試してみたところ、Content-Type: multipart/mixed;なメールになることを確認できた。

という事で、Vodafoneの画像自動変換機能が怪しいって感じでしょうか。……(:D)rz
# ただ、FC2側でもtext/plainパートを使ってくれれば問題はないような気もする。

ま、これで902Tから普通にモブログ出来るという事で(回避策ではあるが)よしとするか。

まさに煩悩

SC 特派員レポート<藤川fromNZ>第19回[skichannnel]

スキーチャンネルのNZレポートが始まったとの事。
NZはスキー場はそこそこなのだが、Queens Townから各ゲレンデへ移動するのが楽しいですな。NZへ行くならレンタカーを借りて自力で移動するべし。

それはともかく、今年のYetiのオープン日が10月21日(金)だとすると、
あと108日です。3ヶ月半ちょぃですよ。
おぃおぃ、もぉシーズンインかょ。(←気が早すぎ)

TunesTEXT 0.2.3

TunesTEXT 0.2.3[Mac.EGOism.jp]

iTunesで演奏中の曲の歌詞をネットから漁って表示してくれるWidget。
使えそうなWidgetであるが、iTunesのライブラリになっているQuickSilverG4はTigerではない罠。(:D)rz

ま、必要になったら歌詞を検索すればいいか。

おんたけスキー場の行く末

加森観光と基本合意書 王滝村がスキー場運営で[長野日報]

もしかしたら潰れるかもだった、おんたけスキー場ですが、とりあえず北海道の加森観光が索道を担当する事で継続していく感じですねぇ。しかし、これで安泰になるわけもなく、今後どのような生き残りを計っていくのか見物です。
ゲレンデそのものは決して悪くはないのだが、ゲレンデ直前の蛇行道が面倒だし、ゲレ食はオススメできないし、おかしな連中が常駐(?)しているっていうのがどうもね。
車泊にしても、立派な入浴施設が駐車場にあるというのは便利なのだが、それ以外は不便ですな。

まぁ、とりあえず、夜中にトイレでBBQしている奴らを叩き出したほうがいいぞ。>おんたけ
次のページ

FC2Ad

