Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



秋はもうちょぃ先ではあるが

シーズンインももうあと少し、秋の夜長に読む本として

■スキー上達に効く! 知識のサプリメント
 藤井徳明 著
 (1) ターンの仕組み編
 (2) スキーライフのすすめ編

を購入してみた。スキージャーナルで連載されていたものだが、なかなか面白かったので。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

今日の晩飯

20050829041013
今日の晩飯は、『Na 菜 Na』で。
こういった健康をアピールした店の場合、当然のように禁煙だったりするので、気軽に入れてよい。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ATOMIC LT:9 166cm 予約完了

Yetiオープンまで(たぶん)2ヶ月を切っているということで、チューンの為に板を500milesへ。フルチューンで7000円。
ついでに、05-06シーズン用のATOMIC LT:9 166cmを注文。定価84000円のところ、74900円。

さて、体力を取り戻さなくては。…… (:D)rz

-- 追記 --
28日、ヒマラヤ本店に行ったついでに、健康スポーツコーナーに設置してある大げさな体脂肪計を利用してみた。
体脂肪率は9%台、内臓脂肪も少ないレベルということで、とりあえずOK。これからは、筋肉量を取り戻すとしよう。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

今日の昼飯

20050827142107
今日の昼飯は、麻婆茄子と、蜆の味噌汁。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

今日の晩飯

20050824220311
今日の晩飯は、親子丼。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

今日の晩飯

20050823234807
今日の晩飯は、カレーレストランではなく、久しぶりに普通のCoCo壱でカレー。チキンと夏野菜のカレーに、野菜とパリパリチキンとシーフードをトッピング。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

iTMS Japanに望むこと

人はなぜ音楽を買うのか[itmedia]

iTMS-Jのオープンを心待ちにしていた割には、そんなに利用していないこの現状。たとえ国内最大の100万曲の品揃えであっても、自分の欲しい曲が無ければ、利用したくても利用出来ないわけだ。

小寺信良氏のコラムで『「エイベックスが楽曲提供で合意」との報道を見て心底ガッカリした』との記述があるが、まったく同意である。欲しいのは洋楽なので、しょぼいJ-POPなど全く不要だからだ。とはいえ、そういった事がiTMS-Jのオープンには必要なのだろうと思えたので、合意した事自体は歓迎だったが。

欲しい曲を検索しても、ぜんぜんヒットしない今の状況はいつ改善されるのだろう? 検索機能のバグもしくはメタデータの修正は、いつ改善されるのだろう?
どこぞのレコード会社が参加してこない事には曲数は増えないのだろうか? ミュージックビデオも見れないし、本国のiTMSの充実度と比較すると、iTMS-Jはまだまだ貧相だ。

音楽よりも金と権利のくせに、音楽を守ろうとか平気でぬかす愚か者どもを一掃しないことには、この状況が変わらないのだとしたら、未来は暗いままだな。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

今日の晩飯

20050819194504
今日の晩飯は、Towersの印度料理屋でカレー。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

今日の晩飯

20050818230008
今日の晩飯は2色ハンバーグ。

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

国民新党、略して国民

「国民新党」旗揚げ 衆参5人参加、代表に綿貫氏[asahi.com]
国民新党(国民)ホームページ[kokumin]

郵政民営化に反対する数人が新党を結成したようで。

公式ページに、新党の約束として「国民の声を聞く、国民の命を守る、国民の幸せをつくる、国民のために働く、あたたかい政治を行う」という記述があるが、それは当たり前のことであり、いちいち前面に押し出すようなものじゃないだろう。所詮、その程度の集まりという事だな。(基本政策や基本方針を記述したページもあるが、読む価値さえない内容だし)

それにしても、ここまでして郵政を守ろうとするとは、一体どれほどの利権がそこからもたらされているんでしょうねぇ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

世界一のスキーリゾート

ウィスラー、世界一のスキーリゾートにランク[Maple Town]

TRANSWORLD SNOWBOARDING誌のアンケートか何かで、Whistler Blackcombが1位に選ばれたそうな。
確かにゲレンデも、その麓のWhitler Villageも、実に素晴らしい。必ずや再び訪れたいスキーリゾートではある。ま、個人的にはl'espace killyのほうが世界一だと思うが。

それはともかく、さらに磨きをかける為に1500万ドルを投資するという所がさすがだ。さすが世界に通じるスキーリゾートは違いますな。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

Mighty Mouse所感

20050815152405
Apple StoreでMighty Mouseをさわってきました。そこで気付いた点をいくつか。…

(1) 左ボタンの位置に指が接触していると、右クリック出来ない。
 マウスの使い方の癖にも関わるのでしょうが、常に指をマウスに乗せた状態で使っている人の場合には、慣れが必要になってくる部分かと。
(2) スクイーズボタンは押しにくい。
 自分のやり方が悪いのか。妙に押しにくい。別に、普通の軽いボタンにしてくれればよかったと思う。
(3) スクロールボールはとても小さいが必要十分。
 この操作性はいい感じです。
(4) やはりTrackballがよい。
 まぁ、やはりTrackballのほうが自分にはあってるな、ってことで。

それにしても……iPod関連商品のコーナは女性に人気ですねぇ。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

そろそろ

板の予約をしておいたほうがいいかな。
と言うことで、Yetiのオープン日が10月21日(金)だとすると、あと67日となりました。はやいものです。
冬の道具を押し込んでいる部屋がぐちゃぐちゃなので、来月あたりで整理整頓しなければ。てゅーか、そういえば板をメンテに出していないぞ。

ビオトープがオープン[中日]
車山のビオトープ[車山]

車山高原の駐車場を一部つぶして、ビオトープを作成したとの事。写真や説明からはいまひとつ場所がわからないが、駐車場がちょぃ狭くなったのかね。まー、今シーズンは行くかどうかわからないけれど。

ニセコ地区 巨大リゾート建設[asahi]
ニセコひらふ花園スキー場の売却について[東急不動産]

600億円の金と15~20年という期間をかけて、ニセコの麓にリゾート地を作ろうとしているようです。経営困難に陥っているゲレンデもあれば、こういった投資対象になるエリアもあるんですねぇ。
国内のスキー場につきましては、スキー人口の減少等、全体としては厳しい状況が続いていますが、一方で、ここ数年、豪州やアジア等の外国からのスキー客は増加傾向にあります。」との事で、海外からの客を呼ぼうという事みたいですが、確かに、アジアからの客を集めることは出来そうだ。ニセコなら。

今日の晩飯

20050812192705
今日は、世界の山ちゃん名古屋駅東店。ここは禁煙席があるのが特徴ですかね。

テーマ:ご飯日記。 - ジャンル:日記

iTMS RSS Generator

iTMSの徐々に増えていく曲をRSSで購読するiTunes Music Store RSS Generator[Going My Way]

iTMSにリリースされていく曲をRSSで把握するネタ。

ついでに内部事情として
iTMS Japanに関しての愚痴[a site without a view]
をメモ。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

郵政法案否決

郵政法案否決、衆院解散を閣議決定 9月11日投開票[asahi.com]

郵政民営化なんか、小泉が首相になる前から言っている事なんだし、それを前選挙で公約にしているわけだし、なにをいまさらごちゃごちゃやっているんだという感じですが、否決されましたか。
はっきり言って、反対している人の意見には何の説得力もないし、適当な詭弁をふるってはいるが、所詮利権がらみで反対しているだけでしょ。

そういえば、小泉は自民党をぶっ壊すとも言っていたので、それは実現しましたね。ま、中途半端に賛成されてしまうよりは、ここらで一度変化があったほうが面白いと思うな。

テーマ:郵政民営化 - ジャンル:政治・経済

iTMS-Jは予想通りの販売数

日本のiTunes Music Store、開始から 4日で 100万曲を超える販売達成[apple]
日本版iTunes Music Store、サービス開始から4日で100万曲販売[cnet]

iTMS-Jはオープン後4日間で100万曲を売り上げたとのこと。
これだけ待たされたのだから、多少のバグはあってもこれだけの売り上げは当然といえよう。とはいえ、自分によっては欲しい曲が無いことが多く、まだ本格的に利用できる状況ではないので、どんどん頑張って頂きたい。

ついに日本の音楽業界に風穴を開けてくれたアップル[cnet]
サービスインしたiTMS-Jで音楽を買ってみた[itmedia]

ITmediaの記事の最後で、「iTMS-Jが魅力的なサービスであるだけに、iPod互換機の登場にも期待してしまう」といったコメントがあるが、iTMSはiPod販売促進のためのサービスなのだから、それは無理というものだ。文句を言わずにiPodを買えばよいのだ。

複雑な気持ちでポッドキャストとiTMS-Jに向かい合うミュージシャン[itmedia]

記事中に、ミュージシャンのコメントとして「アルバムはパッケージを凝って作りたい」とあるが、正直、ジャケットはどうでもいいです。いい曲を作ってください。
ま、iTMSではジャケットやブックレットもアルバム購入者への付録として付けていたりするので、安心してください。って、取材の記者は伝えろよ。>ITmedia

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

ドンペリに願いをオフ

20050807143303
今日は「ドンペリに願いをオフ」へ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

第60回記念全国花火大会

今日は長良川での第60回記念全国花火大会ということで、何十年かぶりに見に行くことに。

16:30頃に岐阜駅を出発するバスに乗り、17時10分過ぎに岐阜メモリアルセンター正門前に到着。

20050806173608
長良川競技場と長良川球場の一部が花火鑑賞のために無料開放されていたのだが、球場はバックネットが視界の邪魔になり、競技場のほうは花火を見る角度ではなかったので、競技場近くのベンチを確保。
花火まで2時間以上あるせいか、混雑はそれほどでもなし。

20050806174203
場所を確保できたので、屋台で購入してきた晩飯。
屋台以下でもなく屋台以上でもなし。

20050806181506
サンサンデッキ部分に、ふれ愛夜市として屋台が用意されています。
とりあえず人は集まっているのですが、買うのに並ばなくてはならない程の混みようではない感じ。

20050806184207
虫除けは必須ですかね。
ただ、そんなに虫はいませんでしたが。

この後、試しの花火の位置が微妙だったため、ベンチを離れて芝生広場へ移動。

前後左右に十分なスペースを確保しつつ、花火を鑑賞できた。

花火終了後は、渋滞する道路を尻目に、徒歩で約1時間かけて岐阜駅へ。
出発から帰宅まで、たいした混雑に会うこともなく、夏休みなイベントを楽しむ事が出来た。

iTMS Japanで購入

というわけで、ひとまず1曲、U2のVertigoを購入しておいた。
.Macのアカウントを持っていたので、特に何を入力することもなく、サインインするだけで簡単に。
# オープン初日ということもあり、多少不安定な姿も見えましたが。

しかし、100万曲といってもまだまだといった印象。
「音楽をブラウズ」で見てみると、アーティストの名前はあるものの中身がない、なんてのもあったりで、欲しいと思った曲が買える、という状態になるにはもう少し時間がかかりそう。

アップルのナンバー2が語る音楽サービス成功への自信[cnet]
謎の会社といわれるアイチューンズ(株)は、日本以外にもあったんですね。

Apple Special Events レポート[Macお宝鑑定団]
最初にiTMSと契約したのがavexらしい。avexがiTMSに曲を提供すると発表したのは7月14日だが、実際に契約が成立したのはそれよりも以前で、iTMS Japanを8月4日にオープンする事が決まったのが、7月14日付近って感じでしょうか?

ま、そんなわけで、これからはこの情報も必要だねという事でメモ。
iTunes ミュージックストア - Mac - 認証について[apple]

--追記--
ドキュメント、iTunes Music Store日本上陸の一日[BCN]
アップル、フィル・シラー氏単独インタビュー、iTMSは音楽をどう変える?[BCN]

iTunes Music Store Japan スタート!

アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に[cnet]
アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート[itmedia]

やっと キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

というわけで、やっと日本でもiTMSを利用できるようになります。
・曲数100万曲
・9割が1曲150円、残り1割が1曲200円
・CDへの書き込み回数に制限無し
との事で、1曲150円はちょっと高めだけれど、既存の国内サービスとは雲泥の差ですから大丈夫かな。

--追記--
アップル - iTunes - Music Store[apple]
公式ページ出ましたね。
ちゃんとオーディオブックも揃えているようで、楽しみです。

そういえば「15の国内レコード会社」の中にSONY系がいない[KNNポッドキャストニュース]らしいですが、どこまで失敗すれば気が済むんでしょうか。ま、別にいいけど。

【速報】日本向けiTunes Music Storeスタート、1曲150円から、100万曲を配信[日経BP]
アップル、日本で音楽配信 邦楽含む100万曲提供[産経]
Apple、日本での「iTunes Music Store」の開始を発表[slashdot.jp]

--追記--
アップル、日本で音楽配信事業開始を発表[asahi.com]
やはりSMEは入っていないとの事で、これらの[sonymusic]曲があるかどうか、帰ったらチェックしてみよう。

--追記--
ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」[itmedia]
iTMS-J、Napster-J開始へ。現場はわかってた - パースペクティブ・アイ[itmedia blog]
iTMS(iTunes Music Store)、本日サービス開始? - Speed Feed[itmedia blog]

iTMS以外の配信サービスが、一部の楽曲をiTMSと同価格に値下げ[impress]
さっそく既存国内サービスが値下げをしてきている模様。てゅーか、従来240円で販売していたものを急に150円に下げるってどういう事? その差額90円は一体何だったんだ。消費者を舐めきっていた状況がよくわかります。

あとは、このへん[impress]で寝言を言っている奴らを封じ込めることが出来ればいいんですけど、それは無理…かな。

--追記--
佐野元春氏主催レーベルなど、iTMS-Jへ参加表明相次ぐ[itmedia]
こんな感じで参加表明が続くのでしょうか。
ま、佐野元春氏はここ[apple]にも顔を出しているくらいだから、参加は当然?

--追記--

↓てゅーか、発表会に出席されていたようで。<佐野氏
アップルの音楽配信「iTunes Music Store(iTMS)」、1曲150~200円、約100万曲で国内サービス開始[arena]
遂にiTMSオープン!会場の興奮を速報で届けたその裏側で……[iPod情報局]

Mighty Mouse

Mighty Mouse[apple]
アップル、スクロールボールを搭載した「Mighty Mouse」を発表[mycom]
その名も「Mighty Mouse」--アップル、スクロールボール搭載マウスを発表[cnet]
S・ウォズニャックも納得?--1ボタンを捨てたアップルの新型マウス[cnet]

Appleがついにマルチボタンマウスを発売ですな。Wozniakも気に入ったたらしい。

自分はTrackball派なのでアレなんだが、使い勝手には興味ありますね。とくに静電容量センサー。iPodの第3世代でも同様のセンサーが搭載されているのだが、どうもこれの反応がいまひとつなんですよね。
左クリックしたいのにセンサーが反応しないとか、思わぬ所で反応したとか、そういった現象が起こるようではマウスとして使い物にならないわけだが、その辺は大丈夫なんだろうか。

あと、Appleらしいという所は、スピーカ内蔵でアクションに対して音が鳴るってとこでしょうか。これもカスタマイズ可能なんですかね?

楽天のシステム

楽天、顧客情報管理体制を一新:三木谷社長がセキュリティ本部長に[cnet]

最近の情報漏洩を機に、楽天での取引情報に関して、出店者側にクレジットカード番号およびメールアドレスを渡さなくする模様。
てゅーか、最初からそういうシステムを設けていたものとばかり思っていましたが。;-P

まぁ、このR-Card plusなどのシステムも、楽天の収入を増加させるだけというのが、加盟店には気の毒ではある。記事には、消費者の負担は一切無いとの楽天の説明が記されているが、そういった店へのコスト増は価格に反映されるわけで、消費者への負担が“一切無い”というのは加盟店の事を何も考えていないって事なのかね。

FC2Ad

