Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



WINGHILLSは11月2日

WINGHILLSがオープン日を11月2日(水)としたようです。
どうしても奥美濃一早いオープンとしたいわけですな。

というわけで奥美濃のオープンは…

11月02日(水) WINGHILLS
11月03日(祝) 鷲ヶ岳(3日、5日、6日は駐車場が無料)
11月11日(金) Whitepia(車1台につき1日券進呈)
11月18日(金) 白鳥高原
11月19日(土) Dynaland

ということですかね。ついでに…

12月03日(土) チャオ御岳
12月09日(金) 開田高原MIA
12月10日(土) 御岳ロープ
12月17日(土) 乗鞍高原温泉
12月17日(土) 野麦峠
12月23日(祝) めいほう

とりあえず、鷲ヶ岳は無視して、11日からのWhitepiaに数回通った後、奥美濃へのバスツアーが開始されたら中断して、MIAのオープンを待つ感じですかね。
乗鞍高原温泉があいたら、基本的にはそこ、と。

そういえば、めいほうの早割り券が3300円なのは今日までなのだが、どうしよう。……

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

Bluetoothイアフォン

トライ電子、Bluetooth接続のワイヤレスイヤフォン[impress]

Bluetooth接続のイアフォンですが、これの特筆すべき点は、レシーバからのびるイアフォンを自分の好きなものに交換出来る事だな。

充電3時間で再生5時間はちょっと短いような気がするけれど、どうだろうか。通勤時間に使う程度ならば大丈夫だろうけれど、毎晩の充電が必要ですな。

あと、13,800円はちょっと高い印象がある。どうせなら、イアフォン無しで売って欲しかった。(まぁ、それでそんなに安くはならんだろうが。)

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

鷲ヶ岳で安全祈願祭

鷲ケ岳スキー場で安全祈願祭[中日新聞]

29日に、鷲ヶ岳で安全祈願祭を行ったそうです。
早いもので、もう11月3日には鷲ヶ岳もオープンですねぇ。祝日のオープンだけれど、どのくらい人がくるのだろう。

奥美濃の紐ゲレンデはバスツアーが始まってしまうと、文字通り地獄絵図になってしまうので、それまでが利用期間です。

ちなみに、記事には幅30mとありますが、これはベース部分の幅ですので、実際のコースは5m~10mでしょう。(この、幅の誇張宣伝はなんとかならんのか。別にいいけど。)

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

奥美濃でも初冠雪

大日ケ岳が初冠雪[中日新聞]

23日、奥美濃の大日ケ岳で初冠雪との事。
ダイナランドではゲレンデの上半分くらいが白くなったようですが、去年よりは1ヶ月ほど早いらしい。ただ、去年は遅かったので、これが平年並みですかね。

ここ数年の様子からすると、奥美濃は木曽方面に比べると、自然の降雪に恵まれている感じはしますね。さて、今年はどうでしょうか。

それはさておき、

限定リフトシーズン券安すぎ![中日新聞]

長野県全県共通シーズン券が発売されなかった事情の記事。それにしても、103箇所から52箇所ということで、半減だったんですねぇ。

長野県は(そして、利用者側の我々もおそらく)PRの為の全件共通シーズン券と考えていたのだが、陸信越索道協会北信地区部会などは商品として考え、通常のシーズン券同様の6万円という価格で販売するべきだとの意見を出し、現行通りの3万円とした南信地区部会との間で決裂した模様。

たった200枚しか発売されない券に対して、価格が低いから駄目だと文句をつけている事情は、やはりよくわかりませんが、来シーズンからの復活は無いだろうなという感じですな。

それにしても乗鞍高原温泉のシーズン券発売はまだか。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

やっと降雪のニュースが

富士山の冠雪ニュースから、しばらく音沙汰が無かったですが…

開田高原MIAのページに、御嶽山の白くなった姿が掲載されています。

北アルプス・乗鞍岳、初雪観測[中日新聞]
乗鞍岳でも初雪を観測。
これで乗鞍スカイラインも通行止めになったようですが、初雪は昨年よりも1週間遅いとの事。

--追記--
乗鞍の積雪の様子はこちらから。
乗鞍大雪渓 Web Site

立山の初冠雪を観測[KNB News]
立山でも23日に初冠雪との事。
去年より8日遅く、平年より14日遅いという事で、やはり遅めです。

ASAMA2000Park
ASAMAでもコースがうっすらと白くなった写真を見ることが出来ます。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

富士山周辺観光

うどんの後は、観光モード。

20051022142707
鳴沢氷穴。
まぁ、230円相当。

20051022142708
富岳風穴。
230円相当、というか、パンフレットにでてくるような景色を見るには時期外れのようだ。
夏前くらいに来るといいらしい。

20051022150005
西湖蝙蝠穴および蝙蝠。
300円の価値有り。
入り口で渡されるヘルメットがなぜ必要か、入ってみればわかります。

20051022153309
西湖から見た富士山。
見えませんが。…

20051022160604
精進湖から見た富士山。
薄いですが、山頂に積雪があることはわかりますね。

手打ちうどん 彩花

20051022111208
雨は小雨であったがイエティで滑るのはやめ、うどんを喰いに富士吉田にある、手打ちうどんの店「彩花」に来ました。

20051022111507
冷やしたぬきうどん、大盛り。450円。

20051022113603
暖かいうどんを試そうと、かけうどん追加。300円。

なるほど、彩花は冷やしたぬきの店と言えるでしょう。
彩花に入ったら、冷やしたぬきを注文し、喰って店を出る、コレ。

イエティ

20051022064803
夜から雨が屋根にバチバチあたる音がしていたので、ある程度覚悟はしていたが、今日は雨。

なので、滑らずに撤収かな。

↓ちなみに、雨でも滑った人たち。
鮫乗りのBlog
skivaca速報

今日の晩飯

20051021185707
晩飯は去年と同じく、ちゃいなハウスで各種変り種餃子。

御殿場市温泉会館

20051021154206
さて、風呂だ。
去年と同じく、御殿場温泉会館。天気がよければ、風呂から富士山が綺麗に見えるのですが、残念ながら今日は無理。

イエティ

昼からは、イベントが開催されていました。

20051021124206
仮装大会実施中。
宣伝が薄かったのか、参加者が少なくて大変そう。参加者への景品はそこそこよかったのだから、もっと事前に宣伝などしておけばよかったのにと思われる。メルマガも、前日くらいにやっと流れてくるようでは駄目ですね。

20051021132405
ゲーム大会開催中。

20051021133905
ミニライブ開催中。
基本的に滑りたい人が来ているわけで、しかも平日であるから、観客も少なく、少々気の毒な感じではある。

イエティ

20051021105705
イエティチーズドッグで小休止。

イエティ

20051021093906
コース状態は、まぁまぁ。
平日なので、リフト待ちも1分無い程度。

イエティ

20051021091206
さぁ、05-06シーズンスタート!

イエティ(1日目)

20051021085404
セレモニー開始。
待機場所をコースのスタート位置に変更。
ちなみに、仮装してきた人は特別扱いで前列に。

イエティ(1日目)

20051021083304
というわけで、Yetiです。

最初の待機場所は去年よりもずっと手前で、ロープが解かれるのを待っています。
ちなみに、仮装してきた人は特別扱いになっています。
太陽が照り付け、気温は高め。春スキーの格好で正解。

Mt.6シーズン券

酒とスキーの日々Blogさんで書かれていたのですが

Mt.6のシーズン券(2005-2006)各種ご案内

やはりMt.6スーパースキーパスは廃止となり、八方と志賀高原以外の野沢温泉・蔵王温泉・草津・妙高赤倉温泉で共通シーズン券が出来たようです。

まぁ、自分的にはMt.6は全然対象外なので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが、これらと長野県全県共通シーズン券などの話とどう絡んでいるのかは、少々興味があるところです。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

Yetiまであと2日

Yetiオープン日まであと2日となりました。
初日は、8:50までの先着300名は無料というのは去年と同様であるが、コスプレコンテストも行われるらしい。

……

そんなことしたら、こんな人が大喜びしちゃうじゃないか。|-_-)

グランプリの商品はシーズン券との事だが、さすがにそれは不要だと思われる……が、奥美濃がオープンするまでの数回は利用出来るからいいのかな。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

Car Navigation

カーナビの地図を差分だけ更新、「iフォーマット・フォーラム」が標準化に着手[ITmedia]

差分更新フォーマットの標準化を、2006年度中の仕様公開をめざし、着手したそうな。

ネットワーク経由で地図情報や関連情報を提供するカーナビというと、AirNaviを思い出すが、これと同じコンセプトのカーナビがもう少ししたら出てくる、って事ですかね。
AirNavi、いちおう毎月データ更新されているんですねぇ。本体は生産中止になっているみたいだけど。

ぃゃ、今使っているDVDナビは、DVDナビが登場した頃に購入したものだが、ROMの更新もVol.5で終了だし、データはどんどん現実と異なっていくだけの状態になってしまったので、そろそろ本体の更新も考えなければならないのかなぁ、と。
まぁしかし、そんな金はどこにもないので、最新情報は地図帳から得るようにするしかないな。(:D)rz

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

Appleネタ

アップル、役員の新人事を発表--iPod部門の統括者が交代へ[cnet]

iPod部門の総括者が変更になる事に興味はないが、その先の未来についてふと思った。
Jobsがいなくなっても、Appleは続けられるんだろうか、と。
某M$はBill Gates of Borgが死んでも、そのまま続いていくような感じがするが、AppleはJobsがいなくなると、Appleではなくなってしまうような気がしてしまう。実際、Jobsが不在だった頃のAppleを振り返ってみても、だ。

それはさておき、iTunesをアップデートし、どんなビデオを購入できるのかiTMS Jをのぞいてみた。
まぁ、品揃えはまだまだという感じではあったが、そこにWang ChungのPVを発見。これは懐かしい、との事で、“Everybody Have Fun Tonight”のPVではなく音楽の方を購入。
ついでになんとなく、安藤裕子の“さみしがり屋の言葉達”を購入。

さらについでに、邦楽をちょこちょことチェック。

河辺千恵子 ブリリアンス
矢野絢子 窓の日
竹井詩緒里 セカンドチューン
川嶋あい 路上集1号

などが耳にとまったので、TSUTAYAを確認してこよう。(無かったら、iTMS Jで購入)

そういえば
iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で[cnet]

との事で、今週中にもPodTVにて番組配信が行われるようだ。
どんなものか、配信されたら、チェックしてみたい。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

Yetiまであと3日

Yetiまであと3日となりました。

台風20号が怪しげですが、週間予報ではまぁそこそこのようです。
去年のように、台風の降雨でオープン日の前々日にかき氷が全部解けた、なんていう事態はなさそうですかね。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

長野県52スキー場共通リフトシーズン券

長野県52スキー場共通リフトシーズン券[SNOWLOVE.NET]

長野県全県共通シーズン券が休止になり、スキー場を52箇所に限定したものが発表されました。
どこが外れているのか…を探す暇は無いが、まぁいろいろあるんでしょう。

当選発表日が11月18日(金)との事で、若干早まりましたかね?
とりあえず、申し込み完了。

新iPod

新iPod出ましたね。

アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出[cnet]
【レポート】iTunes Music Storeでビデオを購入してみました (1) 日本のiTunes Music Storeでも買える![MYCOM]

一応、日本でも(品揃えは乏しいが)購入できる状態になっている所がよいです。
ただ、音楽PVこそ、ちゃんと大きな画面で楽しみたいと思うので、プレビュー張り要するが、購入はしないかも。
ま、新iPodを購入する資金もありませんが。(:D)rz

てゅーか、iTMS Jでは、まだ数曲しか購入していない状態だ。
手持ちの曲でほぼ満足してしまっている事と、欲しいと思う曲がまだ入っていない状態であるという事で、利用したくても利用できないというこの状況はいつまで続くのだろう。

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

富士山が初冠雪

富士山が初冠雪 山頂は氷点下2・1度[東奥日報]

本日11日、富士山の初冠雪が観測された模様。
去年よりは10日早いそうです。

来週のYetiでは、ちょっとだけ白い富士山を拝めるのでしょうか。
去年は全く雪が無かったからなぁ。

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

シーズンインの準備

オデッセイの車泊仕様は準備完了。これでシーズン中の宿泊場所には困りません。
それにあわせて、道具部屋の掃除を80%程実施。

そういえば、いくつかオープン日が公式サイトに載ってきました。
11月03日(祝):鷲ヶ岳
11月19日(土):Dynaland
12月09日(金):開田高原MIA
12月10日(土):おんたけ
12月17日(土):やぶはら高原
12月21日(水):きそふくしま
12月22日(木):めいほう

鷲ヶ岳、11月3日ときましたか。あいかわらず、1500mと距離を強調していますが、距離は1000mでいいから幅を広くしてもらいたいものだ。

まぁ、あれですな。
10月21日Yetiの後は、しばし空白。11月上旬~中旬は奥美濃で紐ゲレンデ。奥美濃が地獄絵図になったら12月の木曽方面がオープンするまで空白。……って感じ。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

野麦峠スキー場

松本市からの封筒が届いていた。

中身は、天空の楽園 野麦峠スキー場からのシーズン券案内。
11/10までに申し込めば、シーズン券20000円というのは例年通り。

昨シーズンは、野麦峠と乗鞍高原温泉の2つ、シーズン券を購入していましたが。……うーむ、しかし今シーズンは仕事の都合でそれほど滑りにいけない事も考慮し、シーズン券購入は乗鞍高原温泉だけかな。
野麦峠のトレーニングバーンはハンドスライドの練習には最高なんだけどねぇ(ギャラリーも頭上にいるし)。

ちなみに、野麦峠スキー場のオープンは12/17(土)でクローズは4/2(日)だそうな。オープン日が乗鞍高原温泉と同じなので、状況によっては18日は野麦峠に行くかも。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

Yetiオープン日は10/21

Yetiのオープンが、05-06シーズンは10月21日(金) 9:00オープンという事で公式サイトに掲載されました。

あと18日で05-06シーズンインです。

それはつまり、今週末と来週末しか準備の時間がないってことだ。

--追記--
ちなみに、鷲ヶ岳はICSでの造雪を開始した模様。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

柏木義之 コブ&ショートターンテクニック

しょぼいけどGO邸(裏庭)へようこそ」にて紹介されていたDVDを購入してみた。

柏木デモのDVDは、1作目のハイスピードカービングなるものの内容が、なんだこれ金返せ的なイメージ映像だった事もあり、続作も買わなかったのだが、ゴ氏の評価がよかったので。

で、内容は良かったです。

1作目と異なり、ちゃんときちんと解説がなされていて、なんだかとても役に立ちそう。
今シーズンのテーマは不整地なので、何度も繰り返して見るDVDになることだろう。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

名古屋風 小倉&マーガリンもなか

20051002154510
味はいたって普通で残念。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

HAPPY7受付開始

そういえば、10月1日から白馬HAPPY7シーズン券の受付が開始していますね。

毎回応募しているが、ちっとも当たらねー。
まぁしかし、白馬だと(特に今シーズンの場合は仕事の都合で)採算合うかどうか微妙……ではある。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad

