Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



エコーバレー

20051224072704
今日はエコーバレー。
年末からの予定だった7:00からの早朝タイムがこの週末は実施されるとの事なので、さっそく。
しかし、結構降雪しているし、雪面もソフトで、硬い斜面を期待していた身としてはちょっとイマイチ。

20051224090610
雪が降ったり晴れたりを繰り返す、忙しい天気。
まぁしかし、人は少なめなので快適に滑れます。

20051224094206
一緒に滑っていた人の「ちょっとお茶にしませんか」で、やまびこにて、おしるこセット500円。
おしるこには、餅が2切れ入っています。

この後、奥のゲレンデを一通り滑ってみたものの、コース上にブッシュや土が顔を出している部分が所々あり、積雪量の少なさを感じずにはいられない状態だった。
もちろん、去年に比べればぜんぜん雪がありますけど。

20051224132406
昼飯は、やまびこでミックスグリル。

昼からは天気がよくなり快晴に。なので、片付け開始。

Dis-Moiのクリスマスディナー

20051223210013
今日はDis-Moiで、クリスマスディナー。
この店は実によいです。禁煙だし、雰囲気が実によい。
写真は6品目、鹿肉のロースト。

今年はよく降る

自宅の積雪
名古屋でも雪が積もっていますが、自宅の駐車場は、積雪30cm以上。
オデッセイもほぼ、埋まっていますな。

乗鞍高原温泉

20051218084504
今日も乗鞍高原温泉
昨日よりガラガラ、気温も-14℃前後とかなり低く、雪の結晶がとがっている感じ。

20051218112108
一通り滑って、やまぼうしで豚汁定食。
今日は昼撤収なので、これで終了。

降雪が激しく、ワイパーが凍結して使い物にならないので、GSで湯を頂き、それで溶かしながらの帰途となった。
風呂は、R158沿いにある、前から気になっていた坂巻温泉へ。なかなかの施設でよかったと思う。次回は露天風呂にも入ってみよう。

凍り付くワイパーに悩まされながら高山市中心街をスキップ、R41に入ったところでオートバックスを見つけたので、雪用ワイパーを購入。高い買い物だが効果はてきめんで、以後は快適ドライブとなった。
これからは雪用ワイパーは必需品か。

ちなみにR41もR21も、ずっと雪道であった。
今年は雪の当たり年となるか?

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

今日の晩飯

20051218224212
風呂は、湯けむり館が工事中だったので、休暇村の安曇乗鞍温泉 天峰の湯にしました。

で、今日の晩飯は、ラーメン藤。
キムチラーメン(味噌、大盛り、ちょい辛め)で、満腹です。

乗鞍高原温泉

20051217091827
今日は乗鞍高原温泉オープン日[中日新聞]です。
板はATOMIC LT:9にしてみました。

20051217093908
オープニングの神事。
雪がある為か、休暇村ではなく乗鞍での開催です。

20051217102703
地元の子供達による、竜神太鼓演奏。

20051217103904
具だくさんの豚汁サービス。
結局、これを3杯いただき、これで昼飯完了となりました。

20051217103909
アルペンホルン演奏。
このあと、ブラスバンドの演奏があり、オープニングの催しは終了。

きっちり圧雪された夢の平を数回滑り、休暇村ゲレンデへ移動。
休暇村のエキスパートコースが未整備の深雪状態になっていた為、そこを繰り返し滑る事に。

20051217120611
休暇村のリフレにて、コーヒー&デザートセット。

エキスパートコースを堪能し、乗鞍に戻ってパラダイスでならして本日終了。
確かに積雪量は若干足りないような部分もありますが、必要にして十分です。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

乗鞍高原温泉ネタ

月曜から地元でも雪模様が続いておりますが、乗鞍高原温泉のサイトに、今週末オープンするコースが掲載されました。

・稼動リフト
 乗鞍第1ペアリフト
 乗鞍第3ペアリフト
 国設第1クワッドリフト
 休暇村第1トリプル
 休暇村第2ペアリフト
・コース
 乗鞍ゲレンデ(鳥居尾根コース以外)
 国設ゲレンデ(カモシカコース以外)
 休暇村ゲレンデ

要するに、鳥居尾根とかもしか以外は滑れるようです。で、

21日:国設第3ペア(カモシカコース)
23日:乗鞍第6クワッド(鳥居尾根コース)

という予定だそうで、23日からは全面オープン。実に順調ですな。去年とは大違いです。
しかし、土曜日に痛めた背筋がまだ痛む。…(:D)rz

今日の晩飯

20051211185429
がんこ亭で焼肉。

開田高原マイア

20051211082404
背筋の痛みは残っていたが、今日は滑ります。

夜の間に降り積もった新雪数10cmがコース全体を良いコンディションにしてくれたようで、非常に楽しめる状態になっていました。

20051211133905
ティーホルンのおしるこ300円は、餅が2個入っていて、昆布付きでお得。

20051211133906
今日の昼飯は、今日のランチ1200円。

200512111339062
そしてデザートとカプチーノ。

そして撤収。今日の温泉は木曽温泉でした。

今日の晩飯

やまゆり荘で風呂そして晩飯。

20051210180616
まずは、ふき味噌豆腐。

20051210182120
いつもは唐揚げ定食なのだが、ちょいと贅沢に岩魚定食1500円。

今日は開田高原マイア…のはずが

朝、車で準備していたら背中にピキーンと痛みが。→終了。(:D)rz

湿布を貼って、一日車内で過ごしました。
今はだいぶよくなったが、明日は滑れるようになるか微妙。

今日の晩飯

20051209180310
インディモモで晩飯をと思っていたのだが、まだ営業時間までは時間があったので、白馬駅前の「絵夢」で、野菜炒め定食700円。

Hakuba 47&白馬五竜

20051209072404
今日は予定通り、Hakuba 47白馬五竜に来てみました。

20051209081807
降りすぎ。
今年は雪が豊富な年となるのでしょうかね?

20051209083605
平日なので人もおらず、最高。
R-3はもちろん、ほとんどのコースで新雪を楽しめます。

20051209105106
47を一通り滑って、Line-Eで五竜へ移動。

20051209110305
アルプス平。
新雪の下が、ガタガタしている感じで、あまり滑りやすい斜面とはいえない。
が、コース脇の新雪部分は実に楽しめる。

20051209113004
とおみゲレンデ。
リストは動いていないが、とりあえずピステンがかけられていて、ゴンドラ駅まで滑っていける。

20051209114204
とおみゲレンデのベースに新しく出来ていた、「幸せの鐘」。
そこまで行くのは大変だったが、とりあえず鳴らしておいた。

20051209123908
一通り滑ったところで、Dee&Damにて、鶏照り焼き丼。

この後、Line-CでR-1を数回滑って終了。
非常に満足でした。

めいほうスキー場は15日オープンへ

今日帰ったら、ダレモの割引券一式が届いていた。今年も数回は使いそう。

それはさておき、この前の降雪で、めいほうスキー場が15日に仮オープンすることになった模様。

第3、第4QDが稼動するようなので、とりあえずβ100で遊べるよう。16日からは山頂以外のコースが開放され、22日から全面予定だそうです。
まぁ、無料になるのは当初予定の22日だけですが、めいほうが予定より早くオープンするというのは珍しいのでは?

今週末行く予定の白馬もいい感じ。
Snownaviによると、明日8日から47と五竜が接続されるようで、かなり楽しめそうです。

仕事が繁忙期でなければ、とっくに休暇をとって滑りに行っているところなんだろうが。(:D)rz...

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

地元でも積雪

地元でも初雪
今日は地元でも積雪しました。
といっても、もぅみぞれ状態で、かなりベシャベシャですが。
明日の朝はこれが凍結していそうですねぇ。うちの車は既にスタッドレス(もちろん4WD)なので問題ありませんが、明朝の交通状態が気になるところ。

しかし、この12月初旬に積雪するというのは、かなり久しぶりというか、前回の記憶がありません。(←後注:コメント欄の中日新聞の記事によれば、平年より6日早いだけのようだ。昨シーズンのゲレンデの雪があまりにも乏しかったのと、地球温暖化のイメージで記憶が麻痺している模様。)

※ちなみに写真は、オデッセイが修理中なので、代車のライフ。

雪景色

昨日からの降雪で、各地、本格的な雪景色になった模様。

乗鞍高原温泉も十分白いです。17日のオープンは期待できそう。

ついでにR41も白いですね。

ところで今週末はMIAのオープン日なので、MIAを予定していたのだが、白馬の景色がかなり素敵な事になっているので、白馬もいいかなぁと考えている次第。
白馬だと、やはり五竜かな。47と繋がれば、47側からアクセスするのもアリなんだが。

9日に白馬、10-11日にMIAというのがよさげか?

livedoorのゲレンデガイド

livedoor 天気情報 スキー場ガイド

livedoorのゲレンデガイドがオープンしています。各ゲレンデ情報にトラックバックをうてるところが特徴でしょうか。

とりあえず乗鞍高原温泉にトラックバックをうってみたところ、見事に文字化けしました。

カボチャパイ

20051203214508
カボチャパイが焼上がったようだ。
さて、どうでしょう。

FC2Ad

