Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



iTMS Japanのある生活

米アップルも音楽配信参入 8月にも日本上陸[asahi.com]

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ってなもんです。
今度は信用してもよいんですかね?

大手レコード会社のエイベックス・グループ・ホールディングスが14日、アップルへの楽曲提供を発表。他のレコード会社数社も提供する」と書いてありますが、曲数はどれほどなんだろう? 既存サービス程度という事はないだろうが、洋楽の充実度が気になります。
自分にとっては、はっきり言って、avexなんかどうでもいい(まぁ、日本での普及を目指すなら、ここの参入は必須なのかもしれないけど)。

ちなみに、avexの発表[pdf]。

--追記--
iPod情報局: iTMSにエイベックスが楽曲提供!提携相手の“アイチューンズ”とは?[iPod情報局]
エイベックス、iTunes Music Storeに楽曲提供を決定[impress]
Appleが国内子会社「アイチューンズ」設立、エイベックスが楽曲提供で合意[itmedia]

まぁ、8月から開始と言っているのは日経だけなんで、開始時期は微妙ですけど。それに、1曲あたりの価格も不明ですしね。

--追記--
「アイチューンズ」設立も東芝やソニーは沈黙[itmedia]
やはり8月というのは無理っぽいかな? やはり既存の(しかもユーザを軽んじる)概念を見直すことの出来ない日本の状況では難しいですかね。
まぁ、何か決まっていたとしてもAppleの事なので絶対に言わないでしょうけれど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://migo.blog15.fc2.com/tb.php/25-c2f63d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エイベックス iTMSに楽曲提供

 こんにちは、龍司です。昨日、レコード会社のエイベックス・グループ・ホールディングス が アップルコンピュータが日本で始める音楽ネット配信事業「 iTunes Music Store(iTMS) 」に楽曲を提供すると発表しました。日本のレコード会社としては初めてのことです。

  • 2005/07/15(金) 19:36:38 |
  • ∞最前線 通信

FC2Ad

