Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



スキー場の民営化

村営野沢温泉スキー場を民営化[asahi.com]

野沢温泉スキー場の民営化に関する記事。
それにしても、公営だったスキー場の運営を民営化して、どうなるというんだろう?
1992年に139万人、2004年には73万人まで削減となったものが、民営化したからといって100万人まで取り戻せるとは思えない。スキー人口を増やすというのは、なかなか難しいと思うので、73万人でも採算が取れるように工夫を凝らすというのが正しい選択なのではないかと。

その一方…
北京のスキー場と飲用水の問題[explore]

お隣中国の北京市近郊ではスキー場建設ブームだそうで。合計で951万平米(951ha)のゲレンデが存在するとの事だが、八方尾根(177ha)が約5個分か。
それにしてもスキー場建設で水不足という事は、やっぱ人工雪なんかね。

コメント

139万人時代の野沢に行ったことあるけど、
たしかに満員御礼状態だったな。
あの時はまわりの世間のことはあまり知らなかったので
あーゆーふーに混むのが当然だと思ってた。

  • 2005/07/21(木) 17:50:57 |
  • URL |
  • こじちゃん #ulYx6Mu6
  • [ 編集]

山の方へ逝くと、ァルプスに匹敵する規模の雪山がぁるのも確かだ。
但し、リフトに乗るトキゎ、日本人は過去の歴史を反省し謝罪してヵらと言う条件が(ゥソ

  • 2005/07/21(木) 23:44:24 |
  • URL |
  • y0n #-
  • [ 編集]

|'-')確かに10年以上前は、ゲレンデが混んでいるとか、そんな事は全然考えていなかった。
ゲレンデが混雑している事を気にしだしたのは、SKWALを始めてからかな。

  • 2005/07/22(金) 17:14:49 |
  • URL |
  • Mi=Go #SFo5/nok
  • [ 編集]

野沢は、ゲレンデよりもリフトの方が異常に混んでました。長坂ゴンドラは12人乗りに架け変わる前、3時間待ちの立て札が立って、更にその先まで並んでいたから。
今じゃ、3分待てない体になっちまったけどね。

  • 2005/07/22(金) 18:05:40 |
  • URL |
  • くに~ #4RSyl9Sg
  • [ 編集]

|'-')3時間待ちは酷いですねぇ。
さすがにそんなのは体験したことがありません。

  • 2005/07/22(金) 19:04:59 |
  • URL |
  • Mi=Go #SFo5/nok
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://migo.blog15.fc2.com/tb.php/29-2e180a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

