Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中



iTunes Music Store Japan スタート!

アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に[cnet]
アップル、iTMSを日本で開始――100万曲・中心価格150円でスタート[itmedia]

やっと キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

というわけで、やっと日本でもiTMSを利用できるようになります。
・曲数100万曲
・9割が1曲150円、残り1割が1曲200円
・CDへの書き込み回数に制限無し
との事で、1曲150円はちょっと高めだけれど、既存の国内サービスとは雲泥の差ですから大丈夫かな。

--追記--
アップル - iTunes - Music Store[apple]
公式ページ出ましたね。
ちゃんとオーディオブックも揃えているようで、楽しみです。

そういえば「15の国内レコード会社」の中にSONY系がいない[KNNポッドキャストニュース]らしいですが、どこまで失敗すれば気が済むんでしょうか。ま、別にいいけど。

【速報】日本向けiTunes Music Storeスタート、1曲150円から、100万曲を配信[日経BP]
アップル、日本で音楽配信 邦楽含む100万曲提供[産経]
Apple、日本での「iTunes Music Store」の開始を発表[slashdot.jp]

--追記--
アップル、日本で音楽配信事業開始を発表[asahi.com]
やはりSMEは入っていないとの事で、これらの[sonymusic]曲があるかどうか、帰ったらチェックしてみよう。

--追記--
ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」[itmedia]
iTMS-J、Napster-J開始へ。現場はわかってた - パースペクティブ・アイ[itmedia blog]
iTMS(iTunes Music Store)、本日サービス開始? - Speed Feed[itmedia blog]

iTMS以外の配信サービスが、一部の楽曲をiTMSと同価格に値下げ[impress]
さっそく既存国内サービスが値下げをしてきている模様。てゅーか、従来240円で販売していたものを急に150円に下げるってどういう事? その差額90円は一体何だったんだ。消費者を舐めきっていた状況がよくわかります。

あとは、このへん[impress]で寝言を言っている奴らを封じ込めることが出来ればいいんですけど、それは無理…かな。

--追記--
佐野元春氏主催レーベルなど、iTMS-Jへ参加表明相次ぐ[itmedia]
こんな感じで参加表明が続くのでしょうか。
ま、佐野元春氏はここ[apple]にも顔を出しているくらいだから、参加は当然?

--追記--

↓てゅーか、発表会に出席されていたようで。<佐野氏
アップルの音楽配信「iTunes Music Store(iTMS)」、1曲150~200円、約100万曲で国内サービス開始[arena]
遂にiTMSオープン!会場の興奮を速報で届けたその裏側で……[iPod情報局]

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://migo.blog15.fc2.com/tb.php/41-215afbad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iTMS

iTunes Music Storeがオープンしましたね。 これで、フルにiTu...

  • 2005/08/04(木) 14:21:32 |
  • SEのひとりごと

FC2Ad

