Mi=Go Blog

スキーでSKWAL修行実施中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY7受付開始

そういえば、10月1日から白馬HAPPY7シーズン券の受付が開始していますね。

毎回応募しているが、ちっとも当たらねー。
まぁしかし、白馬だと(特に今シーズンの場合は仕事の都合で)採算合うかどうか微妙……ではある。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

10月になりました

10月になりましたね。
Yetiオープン日が10月21日(金)だとすると、あと20日です。

そういえば狭山が10月22日(土)にオープンという事なので、日本一早いオープン日だけが取り柄のYetiとしては21日以前になる……のではなかろうか。とりあえず、21日は休暇予定。なお、去年は10月2日に公式サイトにオープン日が掲載されている。

ちなみに、Yetiのオープン日という05-06シーズンインの儀式を済ませた後は、奥美濃で紐ゲレンデがオープンするまでは予定無し。

で、その奥美濃で公式サイトに告知があるのは
11月11日(金):Whitepia
11月18日(金):白鳥高原
なのですが、きっと鷲ヶ岳はそれよりも早くオープンする事でしょう。既にICSのテストをしているみたいだし。
WINGHILLSも11月初旬とあるので、鷲ヶ岳とWINGHILLSは11月7日の週にオープンするんでしょうな。


さて、去年の10月というと……メモしておこうか。

09日:ヒマラヤ本館で岐阜県下31ヶ所のスキー場合同キャンペーン開催。
11日:鷲ヶ岳スキー場のICS造雪開始。
14日:乗鞍岳で、10月14日夜から雪が降り、畳平(標高2700m)で20cmの積雪、標高2000mでは5cmの積雪となり、乗鞍スカイラインが通行止め。
15日:野麦峠スキー場、シーズン券受付開始。
22日:Yetiオープン。
23日:狭山オープン。
30日:軽井沢プリンスオープン。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

北海道で初冠雪

大雪山系で初雪観測 北海道[asahi.com]

ということで、北海道で初雪だそう。

旭岳の初冠雪は平年より3日、昨年より24日早かったとのことではあるが、まぁ、これと今シーズンの降雪量とはあまり関係はないだろうが。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

キャッシュバック付きシーズン券

Blogの上部に、Yetiオープン日(勝手な想像)へのカウントダウンを書いてみました。
まぁ、鹿沢も10月29日(土)だし、軽井沢も11月1日(火)という事で、Yetiも10月28日くらいになるかもしれないですけど。
というか、軽井沢はICS増強で、オープン日から2コース用意するみたいですねぇ。ちょっとオープン日に様子を見にいきたいかも。

それはさておき……

キャッシュバック付きスキーシーズン券発売[陸奥新報]

(自分が行く機会はないでしょうが)大鰐温泉スキー場で、年末年始(12/28~1/8)に雪不足でリフトが完全休業となった場合、購入金額の1/100をキャッシュバックする暖冬少雪対応型のシーズン券を発売との事。
地球温暖化による雪不足を考慮し、購入者のリスクを回避するシーズン券というのは、試みとしては面白いんですが、そういった券が出てきてしまうという状況は、喜べるものではありませんね。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

志賀高原ネタ

GWくらいにしか志賀高原には行かないのだが
滑走移動可が8割に 志賀高原スキー場
という事で、蓮池とジャイアントを結ぶ連絡コース(トンネル)の記事。板を外して国道を渡らなくても済むようになる、って事ですな。

といっても、GWくらいにしか行かないので、自分がこのトンネルを利用する事はないかも。

ちなみに志賀高原は…
・リフト運行開始日:11月19日(土)
・統一スキー場開き:12月03日(土)
という事で、メモ。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

乗鞍高原温泉は12月17日

きっと今シーズンも、ここのシーズン券を購入するであろう乗鞍高原温泉スキー場は、12月17日(土)オープン予定。今年も20000円との事でなによりです。
記事中の、「圧雪改善プロジェクト~カービングマニアに捧ぐ~」がよさげ。

ちなみに、鹿沢は10月29日(土)オープン予定との事だが、まぁ、もういいかな。

チャオも食事券とのセット券を、早割りチケットとして販売中(9月30日まで)であるが、チャオクラブで十分お得だし、来年4月や5月は仕事の都合であまり滑れないだろうから、見送りでいいか。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

さていつでしょう?

儀式として行かねばならないYetiのオープン日ですが、10月下旬オープン予定との事。
昨年と同じパターンだと、10月21日(金)になるわけですが。

チューンに出した板は9月30日以降になることだし、Yetiオープン日までは、ジムでオフトレに集中するとしますか。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

秋はもうちょぃ先ではあるが

シーズンインももうあと少し、秋の夜長に読む本として

■スキー上達に効く! 知識のサプリメント
 藤井徳明 著
 (1) ターンの仕組み編
 (2) スキーライフのすすめ編

を購入してみた。スキージャーナルで連載されていたものだが、なかなか面白かったので。

テーマ:ウィンタースポーツ - ジャンル:スポーツ

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。